本文へスキップ

私たちは鳶・土工工事業の技術と経営の向上をめざします。

TEL. 03-3434-8805

〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-20

県連組合の活動2017年HEADLINE

月別県連組合の活動

5月

 (一社)東京都鳶工業会は5月24日(水)、永田町・自由民主会館で第50回定期総会をひらき、来賓・会員合わせて130人が出席した。
 総会では、物故会員に対しての黙祷の他、各出席来賓からのあいさつが行われた。
 議案審議では、第1号議案(平成28年度経過報告承認に関する件)、第2号議案(平成29年度事業方針に関する件)、第3号議案(役員の欠員に伴う選任に関する件)について審議が行われ、全会一致で承認され、総会を終了した。
 新役員=松本芳夫(理事、第3支部)


 (一社)東京都鳶工業会は5月19日(金)、日鳶連会館で未経験者を対象とした足場の組立て等業務に係る特別教育(6時間)を開催し、7名が受講した。
 この講習会は、平成27年7月1日より労働安全衛生規則が一部改正され、足場作業に従事するには特別教育の受講が義務付けられたために実施されたもので、今回の講習会は、未経験者を対象に講習が行われた。
 講習会では、受講生が未経験者ということもあり、通常のテキストの他サブテキストも使用して講義が行われ、受講者は、足場の組立て、解体の作業方法や墜落防止の措置などについて学習した。

3月

 (一社)東京都鳶工業会は3月22日(水)〜23日(木)、日鳶連会館で建築物の鉄骨の組立て等作業主任者技能講習会を開催し、11名が受講した。
 講習会では専用のテキストを使用して講義が進められ、一日目は専門知識(作業主任者の心がまえや鉄骨構造の基礎知識等)について学習した。二日目は、教育、関係法令(教育指導の方法や安衛法等)について講義が行われ、受講生は現場作業での指導方法などについて学んだ。
 最後に受講生全員が修了試験を受験し、講習会の日程を終えた。


 (一社)東京都鳶工業会は3月17日(金)、日鳶連会館で足場の組立て等業務に係る特別教育(特例3時間)を開催し、30名が受講した。
 この講習会は、平成27年7月1日より労働安全衛生規則が一部改正され、足場作業に従事するには特別教育の受講が義務付けられたために実施されたもので、受講者は、足場の組立て、解体の作業方法や墜落防止の措置などについて学習した。


 (一社)東京都鳶工業会は3月14日(火)〜15日(水)、日鳶連会館で木造建築物の組立て等作業主任者技能講習会をひらき、12名が受講した。
 講習会では、各担当講師が、それぞれの分野についてテキストに基づき講義を行い、受講生は、作業主任者としての役割などについて学んだ。
二日目には修了試験を受験し、講習日程を終えた。

 岡山県鳶土工連合会は3月11日(土)、12日(日)、倉敷市の倉敷労働会館で、型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習会を実施した。
 当時、次世代の担い手の現場職人たちが、休日を返上して基本知識を学び資格取得に励んだ。


 岡山県鳶土工連合会は3月4日(土)〜5日(日)、倉敷市の倉敷労働会館で建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者技能講習会を開催し、26名が受講した。
 受講生は休日返上の中、作業主任者としての専門知識や教育、関係法令などについて学習した。


2月

 秋田県鳶土木連合会(高橋功四郎会長)、秋田県鳶土木事業協同組合は2月25日(土)、秋田市内の第一会館本館にて連合会第32回定期総会、組合29年度通常総会を開催し、15名が出席。本部より永井会長、秋田県中小企業団体中央会工業振興課・加藤課長が来賓として出席した。
 会議では、29年度の事業計画案など全議案が可決承認された他、任期満了に伴う役員改選も行われ、現役員が再任となった。
 総会終了後、優良社員の表彰(5名)が行われ、懇親会では、若鳶会も参加し、有意義な会となった。


 (一社)日本鳶工業連合会は2月18日(土)〜19日(日)、鳥取・鳥取市福祉文化会館会議室で登録鳶・土工基幹技能者講習会を開催し、45名が受講し、次世代の担い手の現場職人が、休日を返上して資格取得に励んだ。


 




 (一社)東京都鳶工業会は2月15日(水)〜16日(木)、日鳶連会館で足場作業主任者技能講習会を開催し、14名が受講した。
 一日目は足場の専門知識、二日目は教育と関係法令、修了試験が行われ、受講生は足場作業主任者としての役割や安全対策などについて学習した。
 次回の足場作業主任者講習会は、5月〜6月に実施予定。 




 兵庫県鳶土工連合会は2月4日(土)、姫路商工会議所で、平成28年度定例会及び新年会を開催した。
 定例会では、来年度の総会や技能講習会、会規則の見直し、来年度の新規会員入会希望者の紹介などが行われた。
 定例会終了後、新年会をひらき、会員間の交流を図った。



1月


 岡山県鳶土工連合会は1月28日(土)〜29日(日)、岡山・倉敷市の山陽ハイツで、足場の組立て等作業主任者技能講習会を開催し、27名が受講した。
 講習会当日は、休日であるにもかかわらず、受講生は足場作業の指導方法や関係法令等について学び、資格取得に励んだ。


 
 
 岡山県鳶土工連合会は1月22日(日)、岡山市北区にある国宝吉備津神社拝殿にて、安全祈願祭を行い、今年一年間の安全作業、交通安全、社業繁栄を祈願した。
 祈願後、同境内で一般参拝社の前で纏の振込、梯子乗りを披露し、新しい年の幕開けに彩を添えた。

 



愛知県鳶土工業組合連合会は1月15日(日)、JR豊橋駅ビル内のホテルアソシアにて、理事会を開催した。
 理事会では、3月25〜26日に鉄骨講習会、4月9日に28年度総会の開催等を協議し、承認可決された。また、12時より新年会を開催し、会長より平成29年の新年の挨拶ののち、今年度の目標でもある会員の増強により一層の努力をする旨の固い決意表明がなされ、木遣り等の披露を行った後、和やかに新年会を行い、会員同士が大いに親睦を図ることができ有意義な一日となった。



 福井県鳶土工業協同組合は1月14日(土)、福井駅西口のハピテラスで開催された消防出初式で、鳶の伝統技芸である、木遣り、纏振り、梯子乗りを披露し、観衆からは、目の前で繰り広げられる数々の妙技に盛大なる歓声が贈られた。


 愛知県鳶土工業組合連合会は1月5日(木)、毎年恒例としている新年表敬訪問を実施した。
 訪問先は愛知県職業能力開発協会(技能検定課)・愛知県技能士会・愛知県警察本部刑事部暴力団対策課及び愛知県産業労働部就業促進課に会員12名が参加をした。午前9時30分より順次訪問し、新年の挨拶と弊組合の活動等の報告をした後、木遣りの披露をして新年の挨拶を致しました。

バナースペース

一般社団法人日本鳶工業連合会

〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-20

TEL 03-3434-8805
FAX 03-5472-5747
アクセス