本文へスキップ

私たちは鳶・土工工事業の技術と経営の向上をめざします。

TEL. 03-3434-8805

〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-20

県連の活動2019年HEADLINE

県連組合の活動

2月

足場の組立て等作業主任者技能講習会    (一社)東京都鳶工業会

 (一社)東京都鳶工業会は平31年2月27日(水)〜28日(金)、日鳶連会館にて足場作業主任者技能講習会を開催し、16名が受講した。
 1日目は足場の専門知識、2日目は一般知識・教育・関係法令について講義が行われ、受講生は、足場作業主任者としての役割や安全対策・技能などについての講義を受けた。また、2日目の最後に修了試験が行われ、受講者全員が受検し講習会の日程を終えた。




フルハーネス型安全帯使用作業特別教育   (一社)東京都鳶工業会

 (一社)東京都鳶工業会は平成31年2月15日(金)と18日(月)の両日、日鳶連会館でフルハーネス型安全帯使用作業特別教育を開催し、両日合せ78名が受講した。
 受講者は、フルハーネス型安全帯の種類・構造をはじめ性能や取扱い方法、関係法令等について学習した。




鉄骨の組立て等作業主任者技能講習会    秋田県鳶土木連合会

 秋田県鳶土木連合会は2月23日(土)〜24日(日)、秋田市内で鉄骨の組立て等作業主任者技能講習会を開催し、11名が受講した。
 受講者は、2日間かけて作業主任者としての専門知識や教育、関係法令などについて講義を受け知識を深めた。




秋田県鳶土木連合会第34回定期総会    秋田県鳶土木連合会

 秋田県鳶土木連合会(高橋功四郎会長)は、2月23日(土)、秋田市内の協働大町ビルにて連合会第34回定期総会を開催し、15名が出席した。
 会議では、平成30年度事業報告、収支決算及び平成31年度の事業計画案など全議案が可決承認。また、任期満了に伴う役員改選も行われ、高橋秋田県連会長が再選された。総会終了後には優良社員表彰(4名)と懇親会が開催され、若鳶会も参加し、有意義な会となった。
 また、先月1月31日(木)秋田県建設業労働災害防止協会より、居ヘ和工業(代表取締役高橋章)が事業賞、虚嵩c架設工業高橋俊氏が職長賞としてそれぞれ表彰され、受賞者代表として高橋俊氏が謝辞を述べるなど、2019年の好スタートとなった。




1月

フルハーネス型安全帯使用作業特別教育   山口県鳶工業連合会

 山口県鳶工業連合会では、1月13日(日)と27日(日)の両日、山口県セミナーパークにて、フルハーネス型安全帯使用作業特別教育を計4回開催した。講師は、山口県連事務局長の松村秀治講師が担当し、県内から集まった受講生は延べ189名となった。
受講者は、フルハーネスの経験者とはいえ、墜落事故を経験した者はいなかったので、墜落時の高さによっては地上面に達してしまう事や、吊るされた状態のまま救助が遅れると命が危険であることなど、万が一の対応がいかに重要であるかを真剣に聞き入っていた。




フルハーネス型安全帯使用作業特別教育   (一社)東京都鳶工業会

 (一社)東京都鳶工業会は1月17日(木)〜18日(金)、昨年12月に続き日鳶連会館でフルハーネス型安全帯使用作業特別教育を開催し、両日合せ61名が受講した。
 今回の特別教育では教育教材として新たにDVDも使用して講義が行われ、受講生は、フルハーネス型安全帯の装着や墜落時の被災者がとるべき延命措置などについて視聴し学習し、講師よりフルハーネス型安全帯の使用上の注意点や関係法令等についての講義が行われ、講習日程を終了した。

バナースペース

一般社団法人日本鳶工業連合会

〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-20

TEL 03-3434-8805
FAX 03-5472-5747
アクセス