本文へスキップ

私たちは鳶・土工工事業の技術と経営の向上をめざします。

TEL. 03-3434-8805

〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-20

県連組合の活動2016年HEADLINE

月別県連組合の活動

4月
岡山総会 【岡山】岡山県鳶土工連合会(岡本啓志会長)は4月23日(土)、倉敷国際ホテルで第14回定期総会を開催し、提出された議案は原案の通り可決された。
 総会では、岡本会長が日鳶連本部が新たに打ち出した青年部の発足に伴い、「県連内にも新たな力を吹き込みたい。併せて社会保険未加入問題は1年を切り、各種講習会を開催、資格を取得し職人の持ち味を発揮出来る強い存在価値が求められる。我々鳶職人もしっかりと勉強をして努力をしないと衰退するのみである。みんなでいろんな角度から考えて自覚と誇りを持ち、知恵を出して協力していく団結力を再確認、再認識していかなければならない」と述べ、会員に協力を呼びかけた。
 当日は同会顧問の山下貴司衆議院議員、浦上雅彦顧問(自由民主党岡山県連副幹事長)、柳井弘(自由民主党岡山市議団)の3名の顧問が駆け付け、祝辞を述べ、ますますの発展に期待を寄せた。


2月
 栃木総会【栃木】栃木県鳶工業連合会は、2月28日(日)、日光市のホテル三日月にて第53回定期総会を開催した。
 当日は、参議院議員、県議員、市長、各鳶県連の会長、県連若鳶などが出席し、お祝いの挨拶をいただきました。
 総会では、全ての報告、本年度案などが可決、承認され、無事終了し、その後、和やかな雰囲気の中で懇親会が開かれました。


1月
 【岡山】岡山足場組立て岡山県鳶土工連合会(岡本啓志会長)は1月24日(日)、倉敷・水島環境交流スクエアにて3時間の足場の組立て等の業務に係る特別教育を実施し、43名が受講した。
この講習会は、昨年7月に改正施工された足場に係る労働安全衛生規則により、現場に入場する全従事者に対し、足場の組立解体または変更の作業にかかる業務が新たに特別教育の対象となり、経験者は3時間・未経験には6時間の教育が追加されたことにより開催された。
 当日は、全国的に大寒波の影響がありながらも、受講者は休日を返上し、現場の労働災害を撲滅に向け受講に励んだ。

バナースペース

一般社団法人日本鳶工業連合会

〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-20

TEL 03-3434-8805
FAX 03-5472-5747
アクセス