本文へスキップ

私たちは鳶・土工工事業の技術と経営の向上をめざします。

TEL. 03-3434-8805

〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-20

県連組合の活動2015年HEADLINE


11月


かがわ技能フェスティバル2015に参加


 香川県鳶土工連香川講習会合協会(春瀬隆昭会長)は、平成27年11月14・15日に高松市サンメッセ香川で開催された、「かがわ技能フェスティバル2015」に今年度も参加しました。
 この催しは、香川県職業能力開発協会、全国マイスター会中国・四国ブロック会が主催し行われました。
 ものづくりを通して、ものづくり技能・技術の大切さや素晴らしさを体験することにより、将来を担うものづくり人材の裾野を拡大する事を目的に当協会は、高所作業車の乗車体験・ミニ纏、コマの作成・ヨウヨウ釣り・塗り絵をし、こども達や建設業に携わってない方々にものづくりの面白さや大切さを伝えることが出来ました。




2015年作業主任者講習完了


 香川県鳶土工連合協会(春瀬隆昭会長)は岡山講習会、平成27年8月29日〜10月25日までの土・日・祭日を利用し、足場組立等・土止め及び地山の掘削等・コンクリート造の解体・建築物の鉄骨の組立て等・玉掛け・型枠及び型枠支保工・木造建築物の組立て等といった、7つの技能講習会を開催した。
 同会の技能部(井口副会長・廣田技能部長)を中心とした委員達が講師を担当、テキストのみにとどまらず、熟練工として培った現場での経験による話や、安全確認教育等を取り入れた講習が行われた。
 県内外から集まった多くの若手技能者たちは、日々の仕事と重ね合わせながら受講、建設業における有資格者の重みを受け止めていた。



足場の組立て等作業従事者特別教育講習会を開催 (岡山県連)


 岡山講習会 岡山県鳶土工連合会(岡本啓志会長)は11月15日(日)、倉敷市内の倉敷健康福祉プラザにおいて足場の組立て等の業務に係わる特別教育の講習を実施、29名が聴講した。
 岡本啓志会長を講師に迎え、経験に基づいた指導の中、熱のこもった講義が行われた。
 参加した受講者は休日を返上し熱心に聴講していた。





『ものづくりフェスタ2015』へ参加 (山口県連)


 山口県などが主催する『ものづくりフェスタ2015』が平成27 年11 ものづくりフェス山口月8 日(日)、山口県・維新百年記念公園にて開催されました。
 当会は、とび職人の伝統文化の展示とロープ加工の体験コーナーとして【ワンちゃんのリード作り】で参加しました。
100名を超える来場者が、ロープ加工の体験を希望され大好評でした。指導にあたったのは、当会会長の栗栖龍男(全技連マイスター)、副会長の江山廣美(江山建設)をはじめ、総勢13名の技能士が担当しました。
 この催しは、山口県職業能力開発協会が主体となって、県が毎年開催するもので「ものづくりの大切さや素晴らしさを広く県民の皆様にアピールし、技能を身近に親しむ機会を提供する」として企画されたもので、併せて技能五輪全国大会山口県選手団の結団式も実施されました。

6月

第13回鳶職安全祈願祭 秋田県連

秋田県鳶土木連合会は6月7日(日)、秋田市川尻の総社神社で「第13回鳶職安全祈願祭」を行った。
神事の後、若鳶会による纏振り、梯子乗りを奉納、日曜日と言う事で観衆も多く、初めて見る梯子乗りに大きな拍手が起きた。
また6月17日(水)には、連合会と同若鳶会主催による「第43回秋田県鳶技能競技大会」が、秋田市向浜運動公園駐車場にて行われた。1級課題の部12名、2級課題の部5名が技術を競い合った。成績優秀者には県知事表彰と連合会会長表彰、準優勝には県職業能力開発協会会長表彰と連合会会長表彰、敢闘賞には連合会会長表彰が贈られた。

5月

加藤神社 清掃ボランティア活動 熊本県連
熊本県鳶工業組合連合会は5月22日(金)、来年に県連設立50周年を迎えるにあたり、社会福祉の取組みの一環として、熊本城内にある加藤神社の社務所の屋根と軒樋を足場組立てして清掃するボランティア活動を行った。
当日は晴天に恵まれ会長をはじめ会員42名の参加者があり、清掃活動前に本殿において安全祈願祭も執り行った。また、TV局の取材や新聞各社の取材もあり、夕方18時20分にはTV放送もされた。
我々鳶業界の幅広い広報と存在を、一般市民の方々に少しでも認識・理解して頂くことにより、若年技能者入職への足掛かりになればと願っております。そして会員一同、今後も継続してボランティア活動を実施すると誓い合いました。

2月

兵庫県知事、姫路市長を表敬訪問 兵庫県連
兵庫県鳶土工連合会は、2月5日、姫路市長を表敬訪問した。
姫路市役所の姫路市長公室にて、姫路市各施設の使用についてのお礼と、姫路城グランドオープンに伴う5月4日お城まつりでの木遣の披露について報告した。
また3月2日には、兵庫県知事を表敬訪問した。
兵庫県庁知事室にて、兵庫県施設使用のお礼と神戸支部設立の報告を行った。


バナースペース

一般社団法人日本鳶工業連合会

〒105-0011
東京都港区芝公園3-5-20

TEL 03-3434-8805
FAX 03-5472-5747
アクセス